2006年01月16日

Mabinogi DATA14 ドラゴン、イフリートの周期計算

今までこのサイトに周期計算方法は載せてなかったのですが、ついでに載せておくことにしました。
自分は周期計算はエクセルで当初やっていたのですが、最近は自作のPHPでやっているので(このサイトのボス表へ直接反映できるように)、エクセル計算シートの配布などは有りません。
エクセル使える人なら楽に計算できるはずなので、各自で計算してみてください。

計算式を確立してくれた人に感謝を。

1.プレインドラゴンの周期計算
プレインドラゴンの次回出現時間は
今回の終了時間+(今回の出現時間-前回の終了時間)*0.999
にて求めることが出来ます。

ただし、メンテナンス終了後の最初の沸き時間に関しては
先週の各ch初回出現時間-先週のサーバー起動時間*0.001
となります。先週のサーバー起動時間*0.001が、周期短縮に当たるわけです。

いきなり先週の、と言われても困ると思いますが、そこは計算していけば直ぐにわかると思います。

最初に初回周期を求めたい場合は、7,8chをのぞいて
メンテナンス直前の周期*0.999-24時間
7,8chはメンテナンス直前の周期*0.999にて簡単ですが求められます。
その後に初回の時間をしっかり取って、自分なりのサーバー起動時間を求めて、以後少しずつ調整しつつ大切に使ってください。

サーバー起動時間及び初回周期の最初の求め方は、1回目、2回目、3回目の正確な時間を取った後
(3回目の開始時間-2回目の終了時間)*1.001*1.001で、7,8ch以外はそれに-24時間したものが初回の周期になります。
初回の周期が求められれば、1回目の開始時間-初回周期でサーバー起動時間が求められます。

*なぜ2回目開始時間を使って周期を求めないかと言うと、2回目の開始がどう計算してもズレてしまうためです。これの回避方法が自分にはわかりません…最大で1分くらいの開きが前後にあるので…。
解決しました。ただ単純に起動時間のズレ=初回周期のズレだっただけでしたw
ま、良く考えればわかるハズなんですけどね。今使ってるのがエクセル計算表じゃなかったんで気付くまで時間かかりました…orz
前後にずれていたのは、起動時間がたまたまずれていたために起こっていたようです。

ですので、初回と二回目を元に求めればokだと思います。

そして周期の変動は、出現周期が24時間を割った時のみ行われるようです。その場合は+24時間して計算して下さい。

2.イフリートの周期計算
イフリートも、プレインドラゴンと同様メンテ後初回の沸き時間をとっておくことが必要になります。
周期短縮もプレインドラゴンと同様に、サーバー起動時間*0.001となります。
ただし、2回目以降は
周期が72時間を超えている場合のみ、初回周期*0.999
で、72時間未満の場合は72時間後で固定となります。
ただし、現在は2chのみ(72時間+初回周期)*0.999が二回目以降の沸き時間になってます。2chの初回周期がマイナスになった時は恐らく初回+72時間となり、2回目以降は72時間固定になるでしょう。

デザートドラゴンに関しても同様に、サーバー起動時間*0.001で周期がマイナスされて行きます。

非常にわかりづらい説明で申し訳ないですが、詳しく知りたい方はやはり他のサイトを探すことをお勧めします…w
大事なのは、初回周期とサーバー起動時間をしっかりとメモっておくこと。これさえあればその後はメンテ時間さえわかっていれば如何様にも計算することが出来ます。



posted by 王子師 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ

↓誰か反応してくれると非常に喜びます。↓


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
全て表示
当サイトに掲載されている主な画像の著作権は株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に有ります。よって、当サイトの画像を無断で転載することはご遠慮ください。
mabinogi日本公式
×

