2006年01月04日

Mabinogi Data03 プレインドラゴン編

プレインドラゴン編
改正版はこちらへ→プレインドラゴン編2nd

まず、プレインドラゴン戦は一番PTメンバーの必要性が高いと思います。
PTを組まずにフィニッシュすることは、現段階ではほぼ不可能なくらい
競争率が激しいです。
野良PTを組んでも問題ないのですが、誰がPT羽を使うかなどで問題が発生し
かねない上、その人がボスに慣れている方かどうかでも大きく違います。
ですので、なるべく気心の知れた仲間と行くのがベストでしょう。

テロップが流れたら上空を360度見渡し、飛行中のプレインを探します。
それを追いかけ、滞空に入ったら馬に乗ったまま自動戦闘にして一度
プレインをクリックしましょう。これで見た目は滞空状態のプレインでも
短剣で攻撃できるようになります。その後、馬を下りたらctrl+右クリックで
「ペットに攻撃させる」を選べば準備は完了です。

後は、PTメンバーで最初にプレインを攻撃出来た方が殴る役を、もう一人が
PT羽で馬を起こす役を担えばOK。後は運を天に任せ攻撃あるのみです。

1.復活役
復活役の人は、基本的にはドラゴンの行動を良く観てください。
石化ブレスやファイアブレスなどは気にすることもそれほどないのですが
突進、ティルアタックなどは一瞬準備モーションがある時があるのが分かる
はずです。
そのモーションが見えたら、即羽を使いましょう。殴り役の馬が倒れようが
倒れまいが関係ありません。

*気のせいかも。さらに良く観たら、DEFモーションらしきものがある時が。
DEF>突進が、モーションに見えたようです。DEFがあるのかも分かりま
せんが、少なくともプレインドラゴンは光るスキルはないですよね…。
でも一瞬身を引く瞬間が有るんですが。石化ブレスのような。情報求む…。

PTメンバーのライフを見つつ、馬のHPが黒くなった瞬間でもかまいません。
倒れなかった場合は、画面中央に「対象がありません」とメッセージが出ます
ので、それでPT羽ウィンドウが隠れてしまわないように常にPT羽ウィンドウは
中央からずらしておきましょう。
石化ブレス、ファイアブレスで馬が倒れてしまった場合は、その後馬が攻撃
できるようになるまでに時間がかかりますので、落ち着いて復活させればOK
です。ただし、ファイアブレスを復活役の人が喰らってしまうと復活が間に
合わなくなる可能性も有りますので、出来るだけ復活役の人はファイアブレス
を喰らわないように。
*12/12追記
PT羽の考察もやっとひと段落付きました。
これをやるのとやらないのとでは、大分違うと思います。
詳しくは別ページを設けましたので、そこで確認して下さい。

2.殴り役の立ち回り
基本的には、ペットへ右クリックで攻撃させる命令を出しつつ自動戦闘で。
POTの消耗が激しいので、低HPが望ましいです。
ドラゴンのスキル使用中は攻撃できませんので、スキル使用中の位置取りが
大切です。正面は避けるように動きましょう。
では、ドラゴンのスキル別に対処法を。

・突進
基本的に使ってくるドラゴンのスキルの中で、一番重要な場面だと思います。
正面から被弾してしまった場合は、ドラゴンへの近道が開けますw
直ぐに半分以上回復して追いかけましょう。
中途半端な位置で喰らってしまうと、ドラゴンから遠ざかってしまうので
正面衝突上等の心構えで。
突進後はFHTのチャンスでもあります。

・石化ブレス
正面で殴っているときに厄介なのがこれです。
ブレスのモーション中に喰らってしまったのが分かるのですが、そのモーション
中にドラゴンの正面を避けるような位置をクリックしましょう。
すると、見た目は同じ位置ですが移動したことにはなりますので、連続での
ブレス、正面突進は避けることが出来ます。
そのまま正面にいると、石化ブレスを連続して喰らってしまうことになったり、
石化のまま突進を喰らってPOTを飲む時間が足りなくなる恐れが有ります。
喰らわなかった場合、位置取り調整のチャンスでも有ります。

・ティルアタック
あまり被弾することのないこのスキルですが、喰らってしまった場合一番厄介
なのがこのスキルです。
ドラゴンのモーション自体が短いため、喰らわなかったPCは直ぐ攻撃に移れる
のですが、喰らってしまうとPOTを飲む時間を取らなければいけません。
ですが、死ぬよりマシですので一度地面をクリックし自動戦闘を解除してPOTを
きちんと飲んでから攻撃しましょう。
喰らわなかった場合は、位置調整のチャンスです。

・ファイアブレス
羽ばたきモーションが見えたら、ファイアブレスの準備です。
直ぐに背中の弓に持ち替え、レンジアタックもしくはARの準備をしましょう。
この時は自動戦闘になっていますので、持ち替えてしまうと直ぐにレンジアタック
の準備を始めてしまいます。ですので、順番的には
aキー(手動戦闘)>tabキー>ARショートカットキー>クリック
で。戦闘中は既存ターゲット優先にしないとターゲットが取れないので注意です。
ARなら2〜5発、照準など見ないで連射してしまったほうがいいかもしれません。
たまに中断して降りてきますので、そのときは直ぐに短剣に持ち替えましょう。
自動戦闘に戻すのも忘れないで下さい。


これらの繰り返しで頑張っていれば、残りHP1割未満で「逃げる準備」状態に入り
ます。後はひたすら殴るだけ、ですが…ここで馬の命令モードを共闘モードにしま
しょう。
馬のフィニッシュを防ぐためです。「たたかえ!」と一言オープンで言うだけ
で済みますので、ギリギリで予め入力しておいた発言をENTERで発声するだけでOKです。

現状は、カウンタースキルを発動させて防ぐなどしかなさそうです。
ギリギリまで頑張ったら、ショートカットなどで発動させましょう。

以上。
 

情報源:ケルラベースキャンプ ヒルブリン(近所の噂)
経験値:300,000(400%)+戦闘参加1,000〜
探検経験値:30,000+戦闘参加100〜

 
posted by 王子師 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ

↓誰か反応してくれると非常に喜びます。↓


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
全て表示
当サイトに掲載されている主な画像の著作権は株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に有ります。よって、当サイトの画像を無断で転載することはご遠慮ください。
mabinogi日本公式
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。